ユニーク&クール「Wolf Tooth」というブランド

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
フカヤは、数多くのブランドを取り扱っていますが、今年から取り扱いを開始した、Wolf Tooth(ウルフトゥース)というブランドをご存じでしょうか?
私は一目見てこのブランドに惚れました!

まず、下の動画と写真をご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=8yRmKNmD_uY

 
 
これはWolf Toothが製造している「8-BIT PACK PLIERS」という多機能工具です。
アルミ削り出しの無骨さ、ブランドロゴ、シンプルなカラーリングが相まって、スタイリッシュで滅茶苦茶カッコいいですよね!!意味も無く開け閉めしちゃいます。

元々はフロントシングル用の、ナローワイドチェーンリングを手掛けているブランドですが、最近ではこういったオリジナルアイテムも意欲的に手掛けており、国内でもMTBやシクロクロスを中心とした愛用者が増えています。
もしかすると、ロードユーザーには馴染が薄いかもしれませんが、チタン製の軽量ボトルケージなど、使えるアイテムもあるので是非チェックしてみて下さい!

では、今後もファンが増えていきそうなWolf Toothというブランドについてご紹介したいと思います。
先程の写真と動画を見て、少しでも心惹かれるものがあれば、Wolf Toothとの相性は高いと思いますよ!

◆Wolf Toothってどんなブランド?
2013年に創設された、アメリカ・ミネアポリスを拠点としたマルチパーツブランド。
フロントシングル用のナローワイドチェーンリングは、チェーンに喰らいついたら外れない信頼性でWolf Toothの代名詞になっており、愛用者の心にも同様にがっちり喰らいついています。
バイクを「より軽く、より速く、より用途を広く、より信頼性を高く」する事をポリシーとしており、常に新製品を模索しています。

◆膨大な数のオリジナルアイテム
フレーム各所にボトルやバックを増設できる「B-RADシステム」や、たくさんの機能を一つにまとめた工具「8-BIT PACK PLYERS」、「EnCaseシステム」など、オリジナルアイテムを製造しています。もちろん、バーテープや、ボトルケージなどのアイテムも。
Polar Bottleとコラボしたオリジナルデザインのボトルは、取扱い開始から大変人気を博しています。


◆サイクリストによるサイクイストの為の設計
Wolf Toothのメンバーはサイクリストの集団で、実際に使う立場の事を想定し、サイクリストが欲しいと感じた物を作っています。
製品を手に取ると、先ほど紹介したポリシーを感じ取ることができます。
冒頭の「8BIT PACK PLIERS」はまさにそれを体現するアイテム。
アルミを削り出して作られたボディは軽く、17の機能を1つにまとめながらも、すっきりとしたデザインで、ジャージのポケットに入ってしまうサイズ。今まで複数持ち運んでいた工具が1個でまとまるならうれしいですよね!
また、ボディの中には磁石が仕込まれており、付属の部品が落ちないようになっています。外で使う事が多い工具なので、失くすリスクを抑えるための配慮です。
スイベルヘッド式で、先端は180度可動し、手が届かない位置でも対応できるように設計されており、余すことなく機能を活用できます。
(※スイベルヘッド式とはプッシュボタンを押すことにより、ソケット等の脱着がスムーズにできるクイックリリース機構のことです)
1つ持っておけばツーリング中の安心を、サイクリストに提供してくれます。

◆自慢したくなる独自の発想によるアイテム
Wolf Toothのアイテムは独自の発想が多く、一言で表すなら、かゆい所に手が届くアイテム。サイクリストの「あったらいいな」を叶えてくれます。
例えば、バイクにボトルやバッグを増設する「B-RADシステム」は、最大限の積載+省スペースを実現するアイテム。
フレームのダボ穴の位置変更や増設を可能にし、ボトルケージやバックの追加ができます。マウントの選択によって、左右に並べて2個付けるなんてことも!
こんな自由な発想はWolf Toothならではですね。
一緒にキャンプやツーリングに行く仲間に、なにそれ!?と注目されますよ(笑
素材がアルミな為、スチールや樹脂に比べると重い…、と感じるかもしれませんが、MTBやグラベルには寧ろアルミの丈夫さがメリットになります。

◆カラーバリエーションがすごい!
Wolf Toothのアイテムは種類もですが、カラーバリエーションも豊富です。
ヘッドパーツやバーテープ、工具類にも豊富なカラーバリエーションが用意されています。






どうでしょう、ワクワクしてきませんか!?
人と同じデザインになってしまうのが嫌だという方も、自分だけの個性が出る組み合わせを探せます。

◆まとめると、Wolf Toothはこんな人にオススメです!
・機能美にあふれた、コンパクトツールが好きな方
・無駄のないスタイリッシュなデザインで思わずニヤッとしてしまう方
・独自の発想によるアイテムでオッ!?と注目されたい方
・同じような色は嫌だ!カラーパーツで個性を出したい方

Wolf Toothは機能面や個性的な発想が面白く、心惹かれるブランドです。さらに、スタイリッシュなデザインに、これを人に見せたい!使いたい!という欲求がふつふつわいてきませんか?私は妄想だけで酔えます。
ウェアや、帽子なども揃えて、バイクと一緒にWolf Toothに染まってみてもいいかもしれません(笑

次回からは、少しずつ各パーツに触れていきたいと思います!